エスワイプロモーション新造船の進水式 「北海道~沖縄」航路に就航

キユーソー流通システム(西尾秀明社長、調布市)は9月19日、グループ会社のエスワイプロモーション(神谷秀彦社長、東京都江東区)が伯方造船に発注した油脂船の命名・進水式を愛媛県今治伯方町にて同15日に行ったと発表した。

エスワイプロモーションは、バルク輸送を得意とし、食品原料 輸送の物流ネットワークを全国展開している。また、バルク輸送の品質管理ノウハウを活かし、陸上だけに留まらず、油脂船・ケミカル船・貨物船による、海上輸送サービスを行っている。

この度、「第一青鷹」と名付けられた同船は、2023年11月に伯方造船より引き渡しを受けた後、「北海道~沖縄」航路において、油脂類などを運ぶ既存船の代替として、 就航する予定。

同船は環境負荷低減を実現できる新型エンジンを採用しており、既存船に対し、年間約14%・約64klの燃費削減を見込んでいる。

「今後も、キユーソーグループは、人と食を笑顔で結ぶ物流インフラとして、社会にお役立ちできるよう、グループ総合力を活かし、より良いサービスを提供していく」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする