北海道は11月25日、「原油・原材料価格高騰の影響・人手不足の状況等調査」の結果概要の中間取りまとめを公表した。道内900社に聞いたもので、運輸業は131社に聞き、54社が回答。
原油・原材料価格高騰の経営への影響について、全体では「影響がある」(「大いに影響」「影響」「多少影響」)と回答した企業の割合は90・9%。運輸業は94・5%だった。このうち「大いに影響」が59・3%となり全業種で最も高かった。
価格転嫁の状況では、全体では、「進んでいない」(「5割未満」「必要だが全くできていない」)と回答した企業の割合は41・8%。運輸業では49・0%が「進んでいない」と回答。「必要だが全くできていない」は31・4%となり、全業種で最も高かった。また、運輸業で「全て転嫁」が3・9%、「8割以上転嫁」が13・7%、「5割以上8割未満転嫁」が33・3%だった。
人手不足の状況について、正規従業員の充足の度合いでは、全体で「不足している」(「非常に不足」「不足」)と回答した企業の割合は61・4%。運輸業は70・4%となった。
非正規従業員の充足度合いでは、全体で「不足している」と回答した企業の割合は39・2%、運輸業は56・3%と最も高かった。
人手不足の影響では、全体で「影響を受けている」(「非常に深刻な影響」「一定の影響」)と回答した企業の割合は91・4%。運輸業は97・6%と最も高かった。