ツルハ「SOKUYAKU」を全国の調剤薬局で導入

ツルハ(八幡政浩社長、札幌市東区)は6月7日、ジェイフロンティア(中村篤弘社長、東京都渋谷区)が提供する医療機関及び 薬局向けのオンライン診療・服薬指導サービス「SOKUYAKU(ソクヤク)」を全国の調剤薬局で導入すると発表した。

「SOKUYAKU」は、スマートフォンを活用し、自宅やオフィスに居ながらオンライン診療、服薬指導の受診、最短当日中の薬の受け取りを可能にするオンライン診療・服薬指導・処方薬宅配サービス。2022年9月より、北海道、東京都、神奈川県、兵庫県で先行導入していた。約9カ月間の運用を経て、「SOKUYAKU」の有用性が認められたことから、ツルハドラッグの全調剤薬局での導入に至った。
全国へのサービス拡大となり、同日時点での実施店舗は全382の調剤薬局となった。新規開局店舗については都度サービスを開始する。

患者は「SOKUYAKU」アプリ上で「お薬の受け取り方法」を選択し、服薬指導を受ける薬局を選択、アプリ上で薬剤師から服薬指導を受け、希望の場所で処方薬受け取る。処方薬当日配送サービスの利用料金は1回につき一律550円(税込)。

ツルハでは「『お客様の生活に豊かさと余裕を提供しよう』という経営理念に基づき、お客様の多様なニーズに応えるため調剤分野におけるDXを積極的に推進していく」としている。

ジェイフロンティアは、「今後も『SOKUYAKU』では、オンライン診療・服薬指導のさらなる利便性向上を目指し、取り組みを進めていく」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする