トライアル 北海道初のスマートストア メガセンタートライアル旭川店

トライアルカンパニー(石橋亮太社長、福岡市東区)は12月1日、北海道初のスマートストアとして、スマートショッピングカートやAIカメラを実装した「メガセンタートライアル旭川店」をオープンした。
IoT機器やAI技術を導入し、データの利活用をもとに新しい購買体験の提供や、効率的な運営を可能にした。
また、同日に近隣のスーパーセンタートライアル神楽店、スーパーセンタートライアル永山店にもスマートショッピングカートを導入する。
 
同社では、最先端の買い物体験を提供する北海道初のスマートストアとして、「メガセンタートライアル旭川店」を開業、自社開発の「スマートショッピングカート」を約200台、「リテールAIカメラ」を約100台導入するほか、「デジタルサイネージ」も約150台運用し、「レジ待ち無し」「お客様と商品のマッチング」など、リアル店舗の機能拡張や価値増大を図る。

「スマートショッピングカート」は、専用のプリペイドカードをカートに登録の上、付属するスキャナーで買い物客自らが商品バーコードを読み取ることで通常のレジでの商品登録や会計の手順を省き、専用ゲートを通過するだけでキャッシュレス会計を済ますことができるのが特徴。レジ待ちの時間を大幅に短縮すると共に、店舗オペレーションの省力化を実現する。また、売場でスキャンした商品に応じたレコメンドをカート付属のタブレット画面に表示したりその場で使えるクーポンを配信したりするといった機能も搭載。
「リテールAIカメラ」は、小売店での使用に特化したAIエンジン搭載カメラ。商品棚の監視や買い物客の店内での動線分析をおこなうことで、発注や補充オペレーションの最適化を図り、快適な売り場づくりに寄与する。
また、「デジタルサイネージ」を活用し、店舗全体もしくは売場単位で、全ての機体が同一の音声付き動画・静止画を表示する「フィーバータイム」や、惣菜売場で作りたて・揚げたて商品の品出しを知らせる「出来たて動画」など、買い物客に新たな価値を提供するための様々な試みに積極的に取り組んでいく。

スマートショッピングカートのレコメンドやクーポン配信、デジタルサイネージを活用した独自コンテンツでの訴求といった「リアル店舗のメディア化」をテーマとした取り組みを行うことで、商品と買い物客のマッチングを促進し、買物体験の向上を図っていくとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする