「食べレア北海道」 通販サイトリニューアル

東洋(角高紀社長、帯広市)は10月4日、北海道のお取り寄せサイト「TON×TON(とんとん)マーケット」を全面リニューアルし、北海道のレアな魅力がつまった商品を産地直送で届ける通販サイト「食べレア北海道」としてオープンすると発表した。商品はすべて生産者より直送する。

同社は、北海道・十勝を中心とした名産品や特産品、魅力的な食材を気軽に取り寄せできる通販サイト「TON×TONマーケット」を2014年から運営してきたが、今まで以上に北海道の発展に貢献するべく、サイトを大きくリニューアルした。

「食べレア北海道」は、数量限定や期間限定、知っている人が少ないもの、珍しい(こだわった)栽培方法や製造方法、こだわりのある生産者といった商品を中心に取り扱う。北海道素材を使い、北海道で加工された商品を中心とし、オープン時には約500点を掲載。

リニューアルに際して、これまでは十勝、釧路、小樽・ニセコ・積丹などがある後志を中心としたエリアの品揃えだったが、北海道全域の商品を取り扱うようエリアを拡大した。また、他の産直通販サイトでは見かけることのない、次回の購入時に使える「ポイントシステム」を導入した。

同社では「北海道でも一次産業の担い手の高齢化・後継者不足に加え、新型コロナウイルスの影響で飲食店や学校等が休業したために、野菜や素材の買い取り数が減り、大量の野菜や商品を廃棄せざるを得ない現状がある。今回取り扱う商品の他にも、北海道にはまだ素晴らしい素材の特産品が数多く眠っており、いるこれらの特産品を紹介していく」としている。きます。また、地域のこだわり素材を使って、地域の人と一緒につくる、プレミアムな美味しいPB商品を開発し、当サイトで販売していくことを計画している。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする