「北海道みやげっと」サービス開始 FUJIの物流システムと連携

ギフトパッド(園田幸央社長、西宮市)は12月16日、FUJI(石川宏社長、札幌市清田区)、Satisfill(井上進太郎社長、福岡市中央区)と提携し「北海道みやげっと」の提供を開始すると発表した。
「北海道みやげっと」は、北海道の各種名産品の販路拡大を目的としたオンラインお土産サービスで、スマートフォンのみでお土産を「選ぶ」「贈る」「受け取る」という一連の流れが完結できる。北海道観光の際、サイズの大きな農作物や冷凍品などの嵩張る商品であっても、旅先のお土産として気兼ねなく購入ができる。

在庫管理や梱包・発送作業も担うFUJIの物流一括管理システムと連携することで、これまで流通しにくかった個人の生産者やメーカーから、発送が困難な冷蔵品・冷凍品など様々な商品の展開が可能となった。

「北海道みやげっと」が購入できるのは、Satisfillが運営するランドーレジデンシャルホテル札幌スイーツ(札幌市中央区)、ランドーレジデンスすすきのスイーツ(同)の2つの宿泊施設。客室内やフロントには、「北海道みやげっと」のPOPが設置され、POPからQRコードを読み取り、お土産を選び送ることができる。

ギフトパッドが展開する「みやげっと」はオンラインカタログギフトのため、商品の掲載・取り下げが容易で、メーカーや個人生産者等、商品提供側のハードルが低くなり安心して商品を卸せる。
同社では「各地域内での流通に留まっていた商品や隠れた銘品においても効果的に掲載することが可能となる」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする