スマイルロボティクス 野口観光運営施設で配膳・下膳の自動化実験

スマイルロボティクス(小倉崇社長、東京都文京区)は4月28日、野口観光グループの野口リゾートマネジメント(野口秀夫社長、登別市)が運営する「源泉のお宿 湯河原千代田荘」のメインダイニングさくらにて、開発中の「アーム付搬送ロボットACUR-C(アキュラシー)」の試験運用を実施したと発表。

ACUR-Cは、配膳・下膳を全自動・非対面で行えるようにし、スタッフは「人にしか出来ないおもてなし業務」に注力することで、オペレーション改善および売上・利益貢献を目指して開発中のロボット。既存の配膳ロボットとは異なり、「ロボットアーム」を有しており、「自律移動」が可能。「つかむ」「はこぶ」を完全自動で行い、皿の乗せ換えをする必要がなくなり、配膳・下膳の無人化を実現させる。

今回の試験運用は、施設側のオペレーションに合わせて「下膳」にフォーカスして実施。
具体的には、「タブレットでテーブル番号を支持」→「ロボットが自律移動で障害物を回避しながら指定のテーブルに移動」→「アームを使ってトレイを体内の棚に回収」→「別のトレイをテーブルに設置」→「再び自律移動で障害物を回避しながら所定の下膳口まで移動」→「回収したトレイを下膳口に置く」といった流れで行った。

食べ終えた後の実際の食器には、汁物が残っていたり、バランス悪く積まれていたり等もあったが、落下させてしまう等のトラブルもなく、想定通り一連の動作を実現することが出来たとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする