HIS「美蘭牛・福姫」の流通・物流・販売支援

エイチ・アイ・エス(澤田秀雄社長、東京都港区)は7月21日、食に関わる生産者を支え地域創生に繋げる『HIS FOOD PROJECT』の一環として、本別町美蘭別の福田農場(福田博明、中川郡)と連携し、牛の健康と環境に配慮した「美蘭牛・福姫」を、国内・海外へ流通させる畜産支援プロジェクトを本格的に始動させると発表した。

HISは、地域ごとに特徴がある食・地産を購入者が認知することで、購入者が市場を育て、直接市域創生に繋がる仕組みを支援する『HIS FOOD PROJECT』を立ち上げており、今までに、お茶、みかん(三重県)や日本酒(兵庫県)などの販路拡大により新たな流通を開拓し、認知を広げる活動をしてきた。
今回は、畜産事業者への支援事業として、北海道「美蘭牛・福姫」を選定し、ヘルシーな牛肉を国内・海外への物流・マーケティング販売支援を展開する。

本別町美蘭別で福田農場が育てるブランド牛「美蘭牛」は、黒毛和牛の雄とホルスタインの雌による交雑種で、ほぼ自社生産の国産飼料を食べて育つ牛が『福姫』として名付けられている。「牛」「肥料」「飼料」を農場内で循環させ、土壌を改善させながら自然環境の回復に繋げる農法を行っている。

今回の流通開拓事業を通じて、世界中に美蘭牛「福姫」の美味しさを広め、日本の国産牛の新たな商流の構築、健康な牛の育て方など、発信していくとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする