「北海道スペースポート」プロジェクト SBSロジコムが寄付

大樹町(黒豊町長)とSPACE COTAN(小田切義憲社長、広尾郡)は10月30日、民間にひらかれた宇宙港「北海道スペースポート(HOSPO)」プロジェクトの資金として、4月から9月の半年間で北海道内外の21社から企業版ふるさと納税で合計1億1210万円の寄附を受けたと発表した。
物流業界からは、SBSロジコム(鎌田正彦社長、東京都新宿区)が寄付を行った。

大樹町では、HOSPOの施設を拡充するハード整備(航空公園機能拡充事業)と、町内に進出した宇宙関連企業をサポートするソフト支援(航空宇宙関連ビジネス推進事業)を2本柱にプロジェクトを推進しており、今回の寄附の内訳はハード整備に3410万円、ソフト支援に7800万円。

これにより2020年4月〜2023年9月まで3年半の合計で、延べ185社、23億4855万円の寄付を受けた。
大樹町とSPACE COTANでは、ビジョンである航空宇宙産業の集積「宇宙版シリコンバレー」の実現を目指し、宇宙港の整備と宇宙関連のビジネス支援を進め、日本の宇宙産業を支えるとともに、宇宙産業による地方創生を推進するとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする