創業80年を超える総合リサイクル企業のマテック(杉山博康社長、帯広市)は6月28日、リサイクル商品を開発・販売する「マテックプロダクツストア」が「Yahoo!ショッピング」にオープンすると発表した。
「マテックプロダクツストア」は2020年4月に同市にオープン、自動車の窓ガラスやシートを再利用して新たなリサイクル商品や環境にやさしい商品を展示・販売している。
深川硝子工芸(小樽市)と自動車の窓ガラスを利用したリサイクルグラスや皿・花瓶を作製しているほか、レザースタジオKAZU(滝川市)と自動車の革シートを利用して名刺ケースを作製。今後、SDGsの取り組みとして多種多様なアップサイクル商品を数十種類開発し、販売を検討している。
同ストアがオープンしてから1年あまりが経過し、「リサイクル商品の素晴らしさを全国各地の方々に理解してもらうとともに気軽にお買い上げいただける」ことを目指して、「マテックプロダクツストアYahoo!ショッピング店」をオープンした。
同社では道内に9支店を構え、建築物の解体に伴う金属スクラップや小型家電に含まれる基盤、プラスチックなど、リサイクル可能なすべての物質・廃棄物を第三の資源と考え、あらゆる資源を再生・創造・開発している。
最近では、24時間無人で古紙や金属製品などの資源物を回収するサービス「じゅんかんコンビニ24」を道内に24店舗開設、これまで廃棄物として処理されていた資源物のリサイクル率を高めている。
同社では「さまざまな視点からリサイクルを見つめ、取り扱い品目の拡大はもちろんのこと環境の未来を見据え新しいことに取り組んでいます」としている。