小さな缶詰工場JunCan 最小10個からの小ロット生産に特化

シーピーエス(久保公利社長、札幌市北区)は9月30日、最小10個からの小ロット生産に特化したレトルト・缶詰工場の「小さな缶詰工場JunCan」を札幌市北区にオープンした。

昨今の食に関係するマーケットでは、緊急事態宣言の発出などで食品のロスが生じたり、発注計画がままならなかったりした飲食店が多く発生。「ロスを最小限」にし、「長期保存」でき、日本中に「新たな販路を構築」できる缶詰・レトルト製品が、こういった課題を解決できると考え、工場設立に至った。

また、同社は札幌市内で無農薬・有機栽培の自社農園(自然ファームハレトケ)を経営しており、工場も「身体と地球にやさしいものであるべき」というコンセプトから、サステナブルな製造を原則とした。同工場は、原材料の生産から製造、消費まで、純(Jun)な気持ちで缶詰(Can)に向き合う、かつサステナブルに循環(JunCan)をしていく意思を表した。

JunCanでは、一般的な工場では不可能であった小ロットでの生産を可能とし、生産だけでなく、商品開発・企画から対応できるため、「自分のお店の味を日本中に売ってみたい」というニーズにもこたえることが可能となる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする