富良野通運・永吉社長 北海商科大学で物流の講義

富良野通運(富良野市)の永吉大介社長は12月16日、北海商科大学で物流についての講義を行った。
相浦宣徳教授が担当する「物流システム論」の講師として招かれたもので、同社が実際に手がけた国内・国際物流の事例を紹介した。 

永吉社長は「物流は原材料の調達から消費者に届けるまで、モノを運ぶだけではなく、ロットや形状がバラバラな荷物を加工・仕分け、保管などをし、最適な状況を考えデリバリーをかけている。非常に奥が深く、楽しい分野」と述べ、「地元高校演劇部の舞台装置を関西まで安価に輸送する案件」をはじめ、「地元メロンの首都圏大手流通チェーンの物流センターまでの輸送」、「小売チェーンの関西から北海道までの多品種・小口輸送」、10月からスタートした「菓子メーカー向け馬鈴薯の長期保管」や、12月からスタートした「札幌市内での家具配送・据付」など、同社が実際に行ったアレンジ事例を紹介。

このほか、「中国から沖縄までの家具の輸入」をはじめとした国際貿易・輸出入の手続きの流れを説明。「スケジュール・運賃の調整から、貿易条件の確認、税関説明資料の収集、輸入・輸出申告、関税支払い、貨物引き取り、配達、お金の回収など全てアレンジをしている」と述べ、「小さな案件から大型案件までほぼオーダーメイドでアレンジし、提案・実行している。知識と経験の積み重ね、成功と失敗の積み重ねの世界であり、いかようにも対応が可能。やる気のある人はぜひチャレンジしてほしい」と呼びかけた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする