「ウェザーニュース」アプリ 「ドライブリスク予報」アップデート

ウェザーニューズ(草開千仁社長、千葉市美浜区)は12月13日、「ウェザーニュース」のアプリにて、目的地までの天気による運転リスクを確認できる「ドライブリスク予報」をアップデートし、新たに路面の凍結や積雪、吹雪や地吹雪による視界不良といった雪道の運転リスクに関する項目に対応したと発表。

雪道の運転で気を付けたい路面の「積雪」と「凍結」が運転ルートに沿ってひと目でわかるようになった。またホワイトアウトなど、事故に繋がるおそれのある吹雪や地吹雪による視界不良の危険度を「危険」「警戒」「注意」「リスク低」の4ランクで確認できる。

路面予測では、積雪予測データを元に、雨や昇温による雪どけ、気温低下による再凍結などの影響を考慮して路面の状態を1㎞四方で予測する。さらに、吹雪や地吹雪による運転への影響は、ウェザーニュースアプリのユーザーを対象に行なった「降雪時のドライブリスク調査」の結果を元に、危険度を算出。いずれも1㎞四方で運転ルート上をピンポイントで予測、データは1時間間隔で更新され、常に最新の予報が表示される。

「ドライブリスク予報」は、出発地と目的地、出発時刻を設定すると、目的地までのルート上の天気による運転リスクを確認できる機能。マップ下に表示されるテキストでは、ルート上の運転リスクをまとめて表示しており、区間や時間の目安などの詳細をマップで確認できるようになっている。
誰でも無料で活用できる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする