モーダルシフト等推進事業費補助金、道内4件採択

国交省は8月29日、平成30年度「モーダルシフト等推進事業費補助金」の応募案件について、計画策定経費補助8件、運行経費補助15件の認定及び交付決定を行ったと発表。交付決定額は23件合計で約4000万円。

「計画策定経費補助(今後、物流総合効率化法に基づく計画認定を目指す案件への補助)」が8件となり、このうちモーダルシフトが2件(鉄道への転換が1件、船舶への転換が1件)、貨客混載が1件、輸送網の集約化が3件、共同輸配送が1件、中継輸送が1件。 
「運行経費補助(物流総合効率化法に基づく計画認定を受けた事業への補助)」が15件となり、モーダルシフトで鉄道への転換が6件、船舶への転換が9件。
北海道運輸局が担当した認定事業は以下の4件。

①「丸大トラック幹線輸送推進協議会」(丸大トラック、日本製粉、興和総合研究所 )=幹線輸送網の集約化・ 北海道内の小麦等の輸送について、これまでは荷主企業ごとトラックを仕立てて運行していたが、ミルクラン方式を活用して幹線輸送を集約化する。CO2排出削減目標は27.4 t-CO2/年。

②「EJM協議会」(栗林商船、中央鋼材、日本トレクス、興和総合研究所、丸吉運輸機工)=船舶モーダル シフト・千葉~宮城向けの鋼材輸送について、これまでト ラックによる輸送を行っていたところ、新規開発の28t改良スタンション型フェリーシャーシを活用した船舶輸送にモーダルシフトを行う。CO2排出削減目標は309.7 t-CO2/年。

③「西武建設運輸 CHILLED LINER推進 協議会」(菱重コールドチェーン、日本フルハーフ、札幌シーフーズ、北日本フード、TBI JAPAN、興和総合研究所、札幌通運、西武建設運輸)=鉄道モーダルシフト・北海道~東京・大阪間の冷凍・生鮮食品の輸送を、開発中の3温度帯対応31ftコンテナを利用して鉄道モーダルシフトを行う。CO2排出削減目標は563.4 t-CO2/年。

④「IMS協議会」(JFE商事鉄鋼建材、日本トレクス、丸吉運輸機工、興和総合研究所)=船舶モーダルシフト・千葉~北海道向けの鋼材輸送について、これまでトラックによる輸送を行っていたところ、新規開発の27t改良アオリ型(ジャバラ付)フェリーシャーシを活用した船舶輸送にモーダルシフトを行う(苫小牧港~東京港)。CO2排出削減目標は 1,617.2 t-CO2/年。

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