苫小牧でのCCUS共同検討 北電・JAPEXなど

北海道電力(齋藤晋社長、札幌市中央区)、石油資源開発(JAPEX、藤田昌宏社長、東京都千代田区)、出光興産(木藤俊一社長、同)は7月19日、エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の令和5年度「先進的CCUS(CO2の回収・貯留)事業の実施に係る調査」に関する委託調査業務の公募において、北海道・苫小牧エリアにおけるCCS実現可能性調査の受託に係る契約をJOGMECと締結したと発表。

3社は今後、1月に発表した苫小牧エリアにおけるCCUSの実現可能性に係る共同検討のうち、「CO2の分離・回収、輸送、貯留」に係る部分を、具体的に進めていく。

「CO2の分離・回収」については、出光興産は北海道製油所、北海道電力は苫東厚真発電所において、それぞれ必要な設備の規模や仕様などを検討する。「CO2の貯留」については、JAPEXにて、2030年時点における貯留量年間約150万トンを目標とした、苫小牧エリア内の貯留候補地点の選定と、地下への圧入やモニタリングに必要な設備などの検討を実施する。「CO2の輸送」に関しては、これらの拠点をつなぐパイプラインのルートや設備などの検討を、JAPEXを中心に進めていく。 

これらの検討結果は、実現に必要な費用概算などを含めて今年度中に取りまとめ、JOGMECへ報告する予定。

3社では、「本調査を通じて2030年までのCCSの事業開始を目指すとともに、本調査と連動したCCUS共同検討の一環として、CO2の有効活用に係る可能性の検討を進めていく」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする