丸金金田自動車などを展開するカネタグループ(金田和鐘代表、旭川市)は8月25日、江別市に「札幌店トラック整備工場札幌店」を7月22日にオープンしたと発表。
江別市の工業団地に6万㎡の敷地面積内にトラック整備工場と併せて、道内最大級のトラック展示場を併設した。同グループでは6月末に、指定自動車整備事業の資格を取得したことから、翌月22日にトラック整備工場札幌店をグランドオープンした。
整備工場は、フルトレーラーや高所作業車のブーム作業等、すべての整備作業を工場屋内できるように環境性及び効率性を重視して設計。整備ピットはトラックの縦列整備や超大型バス、トレーラーなど連結したままでの2台同時整備が可能。またトラック塗装ブースを備え、シャシー塗装も車検整備時に行える。最新の検査ラインシステムの導入により「車検整備の品質向上」と「提案型整備」を実現するとしている。
トラック整備工場を新設したエリアは、江別工業団地で製造工場のほか、各種倉庫、オートオークション会場が立ち並ぶ物流エリアでもあり、また、同地区からアクセスの良い札幌東区と白石区や石狩新港地区には物流施設が林立しているため、サービス提供エリアを広く展開することができるとしている。