チームオールラウンド「運送業のために大事なセミナー」1回目開催 

運送業のための士業集団「チームオールラウンド」は10月1日、札幌すみれホテルで「運送業のために大事なセミナー〜今から考えましょう」の一回目を開催した。
 
チームオールラウンドを主催する行政書士の佐々木ひとみ氏(行政書士佐々木ひとみ事務所)は、「連携している士業などの高いスキルをみなさんに知ってもらいたいと考え、セミナーを開催した。今回は財務内容を見直し、不要な出費を防ぎ、会社を改善するための原資を確保するヒントを提供する」と挨拶を述べた。
社労士の藤渡一朗氏(藤渡社会保険労務士事務所)が「社労士がお伝えする、うまく活用しましょう助成金」、財務コンサルタントの丸一良太氏(マニュライフ生命保険)が「目からウロコ、運輸事業経営者が確実にお金を残し経営上のリスクを減らす方法66連発」をテーマにそれぞれ講演した。
藤渡氏は、「キャリアアップ助成金」「65歳超雇用推進助成金」「時間外労働等改善助成金」「両立支援等助成金」「人材確保等支援助成金」「IT導入補助金」」など12の助成金について概要や要件を紹介し、これら助成金をうまく活用するための注意点を説明した。
丸一氏は、実際に手がけたトラック運送事業者のリファイナンスによる財務改善事例を紹介。経営を継続していくためには、「正しい目標を掲げ、正しい計画を策定し、継続的なモニタリングと改善を行って行くことが重要。その上で、活用できる国の制度や法人としてのメリット、金融商品などを把握すれば、『お金の残る経営』につながっていく」と強調した。

チームオールラウンドは同29日にも「労務専門の弁護士がお伝えする近年こうなる運送業」「パワハラ専門の社労士がお伝えする『人が来る』会社とは」の2つのテーマで同じくセミナーを開催する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする