北洋銀行(安田光春頭取、札幌市中央区)は10月16日、コアモバイル(山川壽史社長、東京都台東区)と連携し、ECモール「collesho(コレショ)」を開設した。北海道弁の「これっしょ(これでしょ)」と「collection」を組み合わせた造語。
新型コロナウイルスの影響による消費者ニーズの変化、資源エネルギー価格の高騰に伴うコスト高、日本産水産物の禁輸措置など、北海道の食関連事業者を取り巻く環境が大きく変化していることから、 EC モールを通じて新たな販路拡大をサポートする。
道産食材を中心に、同行取引先の「高品質の隠れたこだわり逸品」を販売するというのがコンセプトで、開設時点の出店企業は約20 社。国際情勢変化の影響を受けている水産事業者を応援するため、ホタテなどの水産品の特設ページを11月中に開設予定。
出店企業にとっては、初期費用・月額費用が無料など他社EC モールと比較して、費用負担が低額なことがメリット。 EC モール初出店でもチャレンジが可能としている。