SFLO(小田和博社長、札幌市北区)は11月2日、昨年10月にリリースしたフードロス削減マッチングアプリ「SFLO(スフロ)」にEC機能追加し、実店舗とEC、両方での購入が可能になったと発表。
訳あり商品や廃棄寸前の商品を実店舗だけでなく、EC機能を追加してオンライン上でも買い物できるようになったことで、実店舗・EC両方の手段で購入できる業界初のサービスとなったとしている。
SFLO(スフロ)は訳あり商品や旧パッケージの商品、大量在庫商品など、様々な理由で店頭に並べなくなった商品を安価で購入できるフードロス削減マッチングサービス。
同社では「フードロス削減が身近な存在になる時代を目指し、メーカーとの積極的な協業や一般消費者へのPR活動、そして児童福祉施設などへの寄付を計画している。また、食品だけでなく様々なモノの廃棄ロスが発生していることを踏まえ、今後取り扱いジャンルを食品以外にも拡大することを目指している。今後もフードロス削減マッチングアプリSFLOを通じて、社会課題への解決に貢献する」としている。