「MCUD札幌」竣工

三菱商事都市開発(田村将仁社長、東京都千代田区)とインベスコ・グローバル・リアルエステート・アジアパシフィック・インク(辻泰幸代表、同港区)は11月1日、札幌市白石区米里にて共同で開発を進めていた「MCUD札幌」についが10月31日に竣工したと発表。

同施設は、札幌市内中心部から約7㎞に位置する米里北地区工業団地内に所在、札幌都市圏への配送拠点や、道央自動車道「札幌IC」や札樽自動車道「雁来IC」への近接性を活かした北海道内広域物流を支える保管拠点としての機能が期待できる。

14台同時接車可能なトラックバースを1階に備えた3階建てBOX型物流施設。敷地面積は約8570㎡、延床面積は約1万7080㎡。テナント区画は2分割できる。荷物用EV、垂直搬送機をそれぞれ2基ずつ、ドッグレベラーは4台実装、建物全てを凍結等に備えた寒冷地仕様とし、約25mの屋内型トラックバースをシャッター内に設けることで、降雪を気にせず、屋内での荷下ろし作業が可能となっている。

三菱商事都市開発とインベスコは、同施設が今後、北海道における配送網整備及び不動産マーケット活性化に寄与することを願い、今後も継続して開発事業を行っいくとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする