商船三井 風力発電国内最大手と資本提携

商船三井(橋本剛社長、東京都港区)は1月10日、風力発電メンテナンス企業として国内最大手である北拓(吉田ゆかり社長、旭川市)の発行済み株式の過半数を同9日に取得し、資本提携をすることに合意致したと発表。

北拓は、特定のメーカーや発電事業者に属さない国内最大のサードパーティ系メンテナンス企業で、日本に建設されている風車約2600基のうちおよそ80%にサービス提供している。風力発電設備の安定した運転を支えるためには、長期間にわたる適切なメンテナンスが必要不可欠であり、北拓は自社でトレーニング・実証研究用の風力発電設備を所有するなど、競争力の源泉であるメンテナンス技術要員の育成にも注力している。

北拓と商船三井は2017年から協議をはじめ、商船三井は業界のパイオニアである北拓から総合的なアドバイスを受けることによって風力発電業界への新規参入を加速化してきた。北拓は既往実績とO&M技術実績は充分ながらも、業界の急速な規模拡大とプロジェクト規模の拡大の中、個人オーナーからの脱皮を図るとともに、商船三井グループは、非海運事業のさらなる成長を遂げるための一環として洋上風力発電を捉えており、資本提携に至った。
これまでも風力発電バリューチェーンにおいて、複数の共同事業を進めてきたが、この協業関係を次のステージに引き上げていく考え。

「北拓との資本提携を通じ、北拓が有する風力発電メンテナンスにおける豊富な実績とノウハウおよびネットワークと、商船三井グループの海運業をはじめとした社会インフラ事業での操業経験を掛け合わせた新たな価値を創出し、洋上風力発電のバリューチェーン全体で業界のパートナーから選ばれる存在となることで、洋上風力産業の拡充に貢献することを目指す」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする