商船三井さんふらわあ 北海道航路就航予定の新造LNG燃料フェリーデザイン決定

商船三井さんふらわあ(牛奥博俊社長、東京都千代田区)は1月22日、大洗~苫小牧(北海道)航路に就航予定の新造LNG燃料フェリー2隻のデザインを決定したと発表。2025年の就航を目指して建造を進めており、今年4月に第一船の進水式を予定している。

デザインコンセプトは「かけがえのない地球と海を守り、受け継いできた伝統と新たに切り開いていく未来を繋ぎながら、人々の暮らしを明るく照らし続けていきます」というもの。環境に優しいLNG燃料を使用することで、「豊かな地球と海を守りながら、海と陸、地域と地域、人と人といったあらゆるものを繋ぎ、皆さまの暮らしと未来を明るく照らす」ことを目指している。海と空の「青」をアクセントカラーとし、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしたデザインによって、「新たな未来へ歩みだす船」を表現している。

同船はLNG燃料に加え様々な最新技術を採用することで、現在の北海道航路に従事する既存船に比べ、CO2の排出量を約35%抑えることが可能となり、社会全体のサプライチェーンにおけるCO2排出削減に貢献する。

同グループでは、2023年就航の日本初のLNG燃料フェリー2隻(「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」)に今回の2隻を追加し、25年までに4隻を運航する。

内航フェリー事業における環境対応をリードすると共に、将来的にはLNGに代わる新燃料の採用も選択肢として研究、検討を続けていく方針。加えて、既存船よりトラックの積載スペースを拡張するとともに、客室の全室個室化により、トラックドライバーが快適に過ごせる空間を提供することで、モーダルシフトを促進し、「2024年問題」解決に努めていくとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする