フォロフライ「EV F1 VAN」 小型貨物EVとして国内初の営業運行 第1号は北海道で運用

EV(電気自動車)メーカーのフォロフライ(小間裕康社長、京都市左京区)は9月21日、開発販売するファーストモデルのEV「F1 VAN」が、小型貨物EVとして国内初の宅配事業での運行を開始したと発表。
第1号車はロジネットジャパン(橋本潤美社長、札幌市中央区)のグループ会社が導入、全国に先駆け寒冷地におけるラストワンマイルでの効果的な小型貨物EV活用方法を検討する試みを始める。

寒冷地特有の課題としてEVや充電設備への降雪、低温によるバッテリー性能の低下、充電リードや充電ポートの凍結などがあり、北海道ではEVなど次世代エコカーの補助金交付台数が全国13位、人口1万人当たりの普及台数は全国で最下位の9.6台という状況。EV普及の壁があった。

ロジネットジャパンでは今回「EV F1 VAN」を導入し、営業用小型貨物EVの寒冷地での実用性を検証し、北国でのEV普及の課題に取り組む。

フォロフライは昨年10月、国内自動車メーカーとしては初めての国外生産(ファブレス生産)による1㌧クラスの宅配用電気自動車として「EV F1 VAN」のナンバーを取得。
7月から日本自動車輸送技術協会(JATA)における環境配慮型先進トラック・バス導入加速事業の補助金対象車両に認定を受けた。

フォロフライでは「物流業界のラストワンマイルでの環境保全効果とランニングコスト低減を両立した営業活動を推進し、持続可能な社会の実現に向けて励んでいく」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする