アーキット 「複合ナンバー解析AI ダンプ入退場管理システム」に新機能

アーキット(三浦友直社長、札幌市中央区)は2月16日、「複合ナンバー解析AI ダンプ入退場管理システム」に新機能の「ダンプマスク読み取り機能」と「ダンプトラック泥落とし装置判定機能」を加えたと発表。同日より販売を始めた。

同製品は、現場に設置したカメラ映像をAIで画像解析し、土砂運搬するダンプトラックの種別・状態・入退場間隔を判別、入退場記録を帳票に記録して、パトランプで現場運転手に通知するシステム。
従来不可能だったダンプトラックの識別を独自AIで解決し、土砂運搬車両の入退場管理のほか、ダンプの状態判別を実現している。

新機能の「ダンプマスク読み取り機能」は、建設現場などで広く使われているダンプマスクのAI読み取りに対応。ダンプナンバー、土砂運搬車両表示板と合わせて利用できる。

また、「ダンプトラック泥落とし装置判定機能」は、道路の汚損対策に広く使われているダンプトラック泥落とし装置の利用状況をAI判定する機能。同装置の利用状況をAIで確認することで、無人による全台チェックが可能となり、チェック結果はリアルタイムで帳票に記録され、ダンプ毎に確認することができる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする