商船三井 エア・ウォーター LBMを船舶燃料に

商船三井(橋本剛社長、東京都港区)とエア・ウォーター(豊田喜久夫会長・CEO、大阪市中央区)は2月22日、家畜糞尿由来の液化バイオメタン(LBM)のLNG燃料船での試験利用に向けた共同検討に関する覚書を締結したと発表。LBMを舶用燃料として利用することは、国内初の取り組みとなる。

エア・ウォーターが環境省に採択され推進するLBMの技術開発・実証事業の下、十勝地方で家畜糞尿から製造するLBMを、商船三井グループの内航LNG燃料船で2023年度前半に使用することを目指す。両社で船陸双方の既存設備で問題なく輸送・供給・使用できることを確認する。

LBMは、酪農家が保有するバイオガスプラントから発生した未利用バイオガスを回収した後、その主成分であるメタンを分離・精製し、約-160℃で液化したもの。液化することにより容積を1/600に圧縮できるため、一度に大量のメタンを輸送することが可能となる。また、家畜糞尿が原料のため、カーボンニュートラルな国産エネルギー。

商船三井は、早期の低炭素化に向けては、LNG燃料船の導入が有効であるため、LNG燃料を推進すると共に、バイオメタンや合成メタンの早期利用開始を目指した取り組みを進めている。LNG燃料は、従来の燃料油に比べてCO2の排出量を約25%削減する効果が見込まれるが、カーボンニュートラルなエネルギーであるLBMを一部使用する事で、更なるCO2削減効果が望める。また、LBM・LNGともに主成分はメタンであり、輸送や消費に関わる既存のLNGサプライチェーンを活用できるため、船舶運航における脱炭素化に向けた有効な手段となり得るとしている。

エア・ウォーターは、2022年10月に家畜糞尿由来の未利用バイオガスを有効活用したLBMの製造工場を国内で初めて稼働させ、食品工場やLNGトラックへの燃料供給を進めている。

今後、両社は、LBMの船舶燃料利用に向け、互いの知見を生かし、海上輸送の低・脱炭素化に貢献していくとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする