道北アークス「Da*marche歌志内店」オープン 総合物流センター「DaMC」「デリカセンター」を活用 買い物難民解消へ

アークス(横山清社長、札幌市中央区)と道北アークス(六車亮社長、旭川市)は4月7日、道北アークスが歌志内市に「Da*marche(ダ*マルシェ)歌志内店」を同15 日にオープンすると発表した。

道北アークスは2015年3月に旭川市においてプロセスセンター機能とトランスファーセンター機能を持つ総合物流センター「DaMC」(ダマック)を開設し、店舗業務を効率化することで少人数での店舗運営を可能とする体制を確立。
以降、旭川市周辺で商圏が小さく食品スーパーが非常に少ない地域で、生活に欠かせない食料品や日用品を提供する場として 小型店である「Da*marche」を6店舗オープンし、営業を継続してきた。

「Da*marche歌志内店」が入店する建物は、歌志内市が公設民営方式で運営する商業施設であり、歌志内市では約14年ぶりとなる食品スーパーマーケットとなる。
歌志内市は全国の「市」 で最も人口が少なく、半数以上が高齢者。地域住民の買い物の利便性を向上するととも に、地域の雇用を生み出し、移住や定住を促すことで地域を活性化したいとの思いから、歌志内市の協力のもと、7店舗目の「Da*marche」となる同店をオープンすること とした。

同店では、品質管理を徹底した総合物流センター「DaMC」と「デリカセンター」を活用し、安全で安心な商品を消費者へ届けるとともに、省力化をした店舗内作業オペレーションを構築し、商品を提供する。また、歌志内市と協力し、買い物難民の解消並びに地域活性化を図っていく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする