薬局・ドラッグストア特化型「医薬品・日用品・食品デリバリーサービス」 ツルハで提供開始

ツルハ(八幡政浩社長、札幌市東区)は6月14日、ジェイフロンティア(中村篤弘社長、東京都渋谷区)が提供する医療機関及び薬局向けのオンライン診療・服薬指導サービス「SOKUYAKU」を活用した薬局・ドラッグストア特化型「医薬品・日用品・食品デリバリーサービス」の提供を同日より札幌市の店舗から開始すると発表した。
実施店舗は、ツルハドラッグ本町店(札幌市東区)。商品当日配送サービス利用料金は、1回につき一律550円(税込)。順次、店舗を拡大していく予定。

医療機関や薬局向けオンライン診療・服薬指導・処方薬配送アプリ「SOKUYAKU」の処方薬配送網を活用した薬局・ドラッグストア特化型「医薬品・日用品・食品デリバリーサービス」で、薬局・ドラッグストアで取り扱う商品に特化した設計により、欲しい商品が探しやすく使いやすいアプリ画面とした。

処方薬に限らず医薬品や日用品・食品などの配達サービスへのニーズも高まる中、一部の薬局やドラッグストアでは、フードデリバリーサービスを活用したデリバリーサービスの提供を開始しているが、フードサービスに特化したアプリ画面では、種類の多い医薬品・日用品・食品等の商品掲載に適しておらず、消費者は欲しい商品を探しにくいという課題があった。
また、フードデリバリーサービスは注文受付後の速やかな配送を前提としているため、配送料が高額になりやすい、迅速な梱包作業が求められるため営業中の店舗では対応の負担が大きい等の課題があった。
同サービスでは、「SOKUYAKU」がこれまでに構築した処方薬配送網を活用することで、消費者にとってより利用しやすい配送料でのデリバリーサービスの提供を可能とした。

また、薬局・ドラッグストアで取り扱う商品に特化した設計により、欲しい商品を探しやすいアプリ画面とした。さらに、商品のピッキングと梱包が完了してから配送処理を行うため、注文受付後に即時対応する必要がなく、店舗の営業を妨げずに対応することが可能となる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする