宅配クック ワン・ツゥ・スリー」旭川店 旭川東警察署と連携 弁当配達時に特殊詐欺への注意喚起

シニアライフクリエイト(高橋洋社長、東京都港区)は10月6日、高齢者専門宅配弁当「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」の加盟店である「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」旭川店が9月21日より、旭川東警察署と連携し、特殊詐欺被害防止を目的として、弁当の配達時、利用者に渡している納品書に特殊詐欺に関する注意喚起の文言の記載を開始したと発表。

「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」は、弁当配達時に声かけを行っており、利用者である高齢者との信頼関係を築くことによって安全ネットワークへの参画を目指している。こうした中、高齢者と直接関わるサービスの強みを活かした取り組みを検討し、「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」旭川店において、特殊詐欺被害防止を目的とした旭川東警察署との連携が実現した。
特殊詐欺被害を防止するため、弁当の配達時に注意喚起の文言が記載された納品書を渡す。

納品書を通じて、特殊詐欺の手口に関する会話などから、身近に起こっている被害を「自分ごと」として意識を高めてもらう一助になればとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする