アライドアーキテクツ(中村壮秀社長、東京都渋谷区)は7月6日、ツルハ(北海道札幌市、代表取締役社長:八幡政浩)が展開する全国の「ツルハドラッグ」において、ドラッグストアでのサンプリングをワンストップで支援する「echoes Couponドラッグストアサンプリング」が利用可能になったと発表した。
メーカー企業は、同サービスを活用することで、全国1300超の店舗を展開する「ツルハドラッグ」で、特定商品のSNSサンプリングプロモーションを行うことが可能になり、サンプリング商品の配送費の削減や小売と連動した販促施策を実施できることになる。
「echoes Couponドラッグストアサンプリング」は、SNSサンプリングキャンペーンの実施からドラッグストアでのサンプル配布までをワンストップで支援するサービス。
メーカー企業は、ドラッグストアで商品を無料引き換えまたは割引購入可能な消込型デジタルクーポンを活用したSNSサンプリングキャンペーンを実施することで、生活者を店頭誘導することができ、配送費をかけることなく購買増加に直結するサンプリングキャンペーンを実施することが可能となる。
同社では、「今後も、メーカー企業のサンプリングキャンペーンにおける負担削減と、ドラッグストアへの来店促進や購買機会の増加を推進すべく、本サービスが利用できるドラッグストアの拡大に努めていく」としている。