アクセスジャパン(入谷勇太社長、札幌市中央区)は2月18日、北海道の海産物や農産物、加工品などを事業者・生産者から購入できるショッピングサイト「PREZO(プレゾ)」のベータ版を同7日にリリースしたと発表。
「PREZO」は、「PRODUCT・PRESENT・PROMOTION」の3つの「PR」と北海道のかつての呼び名「蝦夷」 を合わせた言葉。
「地域事業者と消費者をつなぐ、オンラインマーケット」をコンセプトに、北海道各地域の海産物や農産物、畜産物、加工品、スイーツなどを事業者・生産者から購入し、生産地から直接届く産直サービスとなっている。
消費者と事業者・生産者の間に業者を挟まないため、現地に限りなく近い価格で購入できるほか、これまでインターネット販売を行ったことがない小さな事業者・生産者も出品しているため、地方や周辺地域でしか知られていない商品に出会えることもあることが特徴。