インターステラ LBMをロケット燃料に

インターステラテクノロジズ(稲川貴⼤社長、広尾郡)とエア・ウォーター北海道(鹿嶋 健夫社長、札幌市中央区)は7月21日、十勝地方の未利用バイオマスである家畜ふん尿から製造した液化バイオメタン(LBM)を、超小型人工衛星打上げロケット「ZERO」の燃料として使用すると発表した。

インターステラテクノロジズは、エア・ウォーター北海道より供給されるLBMを使い、今秋にも大樹町の宇宙港「北海道スペースポート(HOSPO)」内「Launch Complex-0(LC-0)」にてエンジン燃焼器単体試験を予定している。

エア・ウォーターグループは十勝エリアを中心に、家畜ふん尿から発生するバイオガスを、LNG(液化天然ガス)の代替燃料となるLBMに加工し、域内で消費する地域循環型のサプライチェーン構築に取り組んでおり、2022年10月には、帯広市にLBMの製造工場を国内で初めて稼働させ、食品工場、LNGトラック、船舶燃料等への燃料供給に向けた実証を進めている。

今回の試験で使用するLBMは、バイオガスの主成分であるメタンを分離・精製し、約-160℃で液化したもので、従来ロケット燃料に使用される高純度メタンと同等の純度(99%以上)。インターステラテクノロジズは性能面に加え、調達性にも優れていることから、エア・ウォーターのLBMをZEROの燃料として採用することに決めた。

エア・ウォーター北海道は2021年5月より、インターステラテクノロジズの企業向けパートナーシッププログラム「みんなのロケットパートナーズ」に加入し、各種試験で使用するLNGの供給やタンクの製造をはじめ、技術・物資面で支援してきた。

両社はLBMの使用により、ロケット重量の大半を占める燃料をサステナブルにすることで地球温暖化対策に具体的に貢献するとともに、酪農が盛んな北海道に本社を置く企業としてエネルギーの地産地消や環境問題対策に寄与していくとしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする